私のおもい(起業編)

ブログをスタートさせたのはいいけど、最初って難しい。一番最初だから、何を書こうか本当に悩む。

やっぱり「私のおもい」でスタートしようかな。「社長ブログ」なんてプレッシャーだよ。

7年前会社を設立。当時はどうだったかな?って振り返ってみる・・・自分の会社が出来ちゃった。夢は叶うんだ!って思った。

当時、会社が出来たから良かったけど本当だったら・・・

結婚と同時に退職して専業主婦になり、1人目の娘を保育園に預ける頃に元の職場から復帰のお誘いで再就職。そのあとも2人目の妊娠で辞め、また保育園に預ける頃に再々就職。私は本当にラッキーだったと思う。派遣社員として働いていたが、子育てしながら「働く」というのは、独身の頃とは全く違うスタイルだった。

なんで結婚をして、子供がいるというだけで肩身のせまい思いをして働かなくてはならないのか?

この気持ちから、起業するきっかけになった。

再々就職をして、子育て・家事・仕事をなんとか両立させながら頑張っていた頃 ちょうど今と同じような「不況」で、リストラがはじまった。アルバイト・パートの人から辞めて行き、派遣社員が次々と辞めて行った。私は派遣社員とは言え、社員と同様くらいの仕事をしていたし、自分はリストラはないって思っていた。

でも・・・リストラとなった。自信過剰だっただけに、この「リストラ」は精神的にも辛かった。新聞・TVで毎日のように「リストラ」「クビ」の活字。いつの間にか嘔吐の毎日。食欲もなくなり、どんどん痩せてしまった。

まだ、「リストラ」なんて事になる前に「社内ベンチャー制度」というものを同僚が見つけ、「応募してみない?」と声を掛けてくれた。社内ベンチャー??ってなんなの?って感じだったけど、「結婚して子供がいても働きやすい環境って作れないのかな」っていつも話をしていたので、出来たらいいなぁくらいの本当に軽い気持ちだった。2度もトライしたけど、落選。3度目の正直でもう一度トライ。・・・・合格。うれしかった!喜びもつかの間。上司に呼ばれて、「ごめん。(リストラ)対象になった。」

しばらくは立ち直れなかったけど、やっぱり「子供」を見てて このままではダメだって思った。そして、リストラされた会社の全社員を見返してやる!って強く思った。

それから現在に至るわけだけど、やっぱり「経営」って難しい。こんな会社があったらいいなぁなんて夢物語を語っているのは簡単だけど。でも、この仕事をするようになって思うのはいろんな人の出会いがあるけど、この仕事をしてなければ絶対に出会う事がなかっただろうなぁと思う人達とのコミュニケーションは最高。やっぱり私は「人」が好き。「出会い」って本当に素敵だと思う。くじけそうになる事もあるけど、いろんな人に支えられて本当に幸せものだと思う。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、頑張らなきゃ!!

コメントをどうぞ