おもうこと

おはようございます
なんだかパッとしないお天気ですねb-kumori.gif夕方からみぞれに変わるとか(^^;;

我が家のイベント(バレンタインデー)はなんとか無事に終了しました
週末はオーブンは占領され、フル稼働してましたheri01.gif
今年は特に手伝う事もなく・・・流しは山のようになってましたけど(涙)
とにかく、ひと段落しました
さて・・・
昨日は、企業実習の依頼ということでMさんがピコピコピーコの事務所に
来てくれましたannai02.gif
Mさんは以前、ピコピコピーコに1ヶ月間実習生として一緒にお仕事をしました
実習生というのは・・・

雇用・能力開発機構で行っている求職者向け職業訓練コースを受講(3ヶ月)し、
1ヶ月間の企業実習でピコピコピーコへ

そのMさん!今はA社に就職し、訓練生の為に企業実習の受け入れ企業に
依頼するお仕事を!

なんらかの形でピコピコピーコと関わった人たちが、色んなところで活躍している姿を
見ると、とってもうれしく思うし、私も元気になれますb-ganba.gif

ピコピコピーコでは業務委託契約をしているスタッフさんが大勢います
そのスタッフさん達も今までに何人もの人たちが、フルで働けるようになると
辞めて行きましたnaku02.gif
辞められてしまうと、ピコピコピーコではとっても困りますが・・・
気持ちよく送り出してあげたいと思っています

Mさん、とってもイキイキしていましたkao-a02.gif
Mさんの働いている姿をこっそりA社に様子を伺いに行った事もありました

求職中の訓練生の気持ちは一番わかっているので、頼りにされていると思います
(MさんもA社の訓練生だったから・・・)
きっとMさんを見て、元気になれるんだろうなぁと思いました

Mさんとの会話の中から・・・

不況で仕事がない!とはいえ、就職できている人もいます
ちょっとした事なんだと思います

訓練を受けながら、就職活動をしたり
正社員にこだわらず、パート(アルバイト)から正社員登用されたり
他にもやっぱり努力しています

私自身の経験で、専業主婦から再就職するまで約3年ブランクがありました
もとの職場だったし、すぐに慣れると思っていたのが大きな間違い

仕事と家事の両立も大変だったけど、家庭と職場ではまったく違う
仕事を辞めてからのブランクが空きすぎると、取り戻すまでが本当に大変

私がいつも思う事
「どこにチャンスがあるかわからない 一歩前に出てみよう」

自分自身も心がけていますp-ko-g.gif

コメントをどうぞ