七草粥

1月7日の朝は七草粥を食べて、今年一年の無病息災を願うb-onegai.gif
・・・っと言っても、我が家では今までに「七草粥」を正式に作って食べたのは
一度だけaicon364.gif

子供たちが小学生の頃、
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」

aicon357.gif名前だけ言えても・・・
TVで保育園の子供たちに「魚の絵を描いてみましょう」と先生が言ったら
なっなっなんとhiyo04.gif 鮭の切り身を書いた子供がいたというの思い出しました

やっぱり実物を見せてあげなければ・・・と買い物に行きました
子供たちも興味津々

腕をふるって・・・「七草粥」hiyoko03.gif

まずい にがい・・・aicon362.gif それ以来・・・作る事もなく・・・・

それから何年かして、春の七草ではなく 葉ものを入れてお粥を作って
七草粥風で雰囲気だけ

ちゃんと七草粥を作っているという方、いらっしゃいますか?

一応、日本の風習は子供たちに伝えていきたいですよねicon_wink.gif

ちなみに春の七草で「せり」だけは子供たちも大好きでよく食べます

コメントをどうぞ