今日から衣替え?!

夏の暑さも落ち着き、半袖一枚では肌寒い季節になってきました。 季節の変わり目、み体調崩されていませんか??

季節の変わり目のせいなのか・・・なんかパッとしない毎日です。

今日から10月。そろそろ涼しくなってきたので、衣替えの準備。週末のお天気は大丈夫かな?

衣替え・・・平安時代の宮中行事から始った習慣で、当時は中国の風習に倣って4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣(こうい)」と呼んだ。のが始まりみたい。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)時代とともに変化し、現在の官庁・企業・学校が6月1日と10月1日に衣替えを行うようになったらしい。

もっと詳しく知りたい人は調べてみて!

でも、最近はうちの娘達もそうだけど、「移行期間」っていうのがあって どっちでもいいという期間があるようです。下の娘はセーラー服なので「今日は寒いかな?暑くなるかな?」といいながら、結局今日から冬服を着て学校に行きました。昼間は暑いくらいだけど、部活で「強化週間」らしく帰りは7時くらいになるから以外と涼しい。

上の娘はベストがないので、冬のスカートをはくとジャケットを着用しなくてはいけないと、まだ夏のスカート。ブラウスは長袖。リボンも夏用と冬用があって、長袖を着用の時は冬用リボン。冬のスカートの方がかわいくていいらしいが、しばらくは夏スカートかな。

気分転換に週末は、衣替えにのっかって大掃除しようかなと思いました。

コメントをどうぞ