今年は終わり・・・

今年初めて「緑のカーテン」を事務所の入り口に作りました。台風も去ったようなので、片付け、片付け。

緑のカーテン」それも思いつきではじめたもんだから、反省点も色々。ピコピコピーコの事務所は西日が射しこんでとっても暑いです。ブラインドを下げると、休業に見えてしまう?

ピコピコピーコでも環境を考え、「緑のカーテン」やってみようかといきなり挑戦。

ホームセンターに行き、プランター、ネット、土、苗・・・水をあげるように、ミニホースを購入。準備はOK

でっ どうする??    そこにスタッフが登場してくれて・・・・全部やってくれました。ありがとう!!Aさん

緑のカーテン」ゴーヤを植えてから、新しいコミュニケーションがありました。ご近所さんから、「たくさん生るといいね」と声を掛けていただいたり、「ツルは上に伸ばすんじゃなくて、横に伸ばしながら、葉っぱがうまるようにしていくんだよ」なんて事まで。

まったくの素人の私たちにはとてもありがたかったです。植えるのが遅かったせいか、「あんなりならんようだから、これ食べな」とゴーヤの差し入れがあったり。ゴーヤを使ったレシピを書いて届けてくださったり。ありがとうございました。

それとゴーヤはあまり好きではないのですが、いただいたゴーヤの中に黄色いゴーヤが入って「ジュースにするといいよ」と言われ、ミキサーを使って飲んでみることに。

やっぱり、ゴーヤは・・・・・

来年こそは、早めに準備したいと思いました。

最後のゴーヤ

P2009_1008_142605

コメントをどうぞ