チャンスはどこに!

とってもうれしい事がありましたhiyoko05.gif

数ヶ月前のある日。
取引先の人から「だれか仕事を探している人で、パソコンがちょっと出来る人いないかな?」と連絡がありました。
「求人は出すんだけど、先に声を掛けてみたさ」と。

でも、条件が「期間限定」というものでした。給与面も1,000円/時間+交通費。しかもボーナス支給もあり。

ただ、「期間限定」というのが・・・。

とはいえ、せっかく声をかけていただいたので、早速知り合いに連絡しました。何人に声をかけたことか・・・

ちょうど私の周りには、契約解除と言われてしまった人がたくさんいました。その人たちにどうかなと思って声をかけてみましたが・・・やはり「期間限定」ということで、お断りされてしまいました。

たしかに、「期間限定」というのはひっかかる部分かも知れませんよね。失業手当をもらいながら、「社員」として働けるところを探すという答えばかりでした。

でも・・・
状況が状況なだけに、そんな事言っていたら仕事も見つからないじゃん!という余計なおせかっい心

やっぱり無理かな??と思っていた時に、友達が「あの人に声かけてみたら?」と。
私も知っている人だったので、連絡をしてみました。
「是非、お願いします」と言ってくれたので、早速面接の段取りをしました。

そしたら、「期間限定」の部署ではなく、「期間なし」の部署での勤務になりました。
その人に会って、「とっても楽しく働かせてもらっていて、本当に感謝です」と言われました。

今回は結果オーライだったけど、やっぱり「チャンス」はどこにあるかわからない。
でも、「ダメ」「無理」って言ってしまったら、そこで終わりなんですよね。
一歩前に出れたら、そこから色んな広がりがあると信じています。

そうは言っても、全ての人が一歩前に出れるとは限らない。私はそんな人の背中を押してあげられたら・・・と思っています。

そして今日から、企業実習で1人ピコピコピーコに来てくれました。
職業訓練コースは3カ月間パソコンを勉強し、約1ヶ月の企業実習をするコースになっています。
詳しくはこちら企業実習型職業訓練

とっても元気のよい、女性です。第一印象もバッチリicon_razz.gif
一日も早く、就職先が見つかるをピコピコピーコは応援しています!

コメントをどうぞ