久しぶりに・・・

もう12月ですよb-orooro.gif
カレンダーも残り1枚になりました。一年はあっという間ですよね

先週のピコピコピーコのメルマガのコメントに
 >最近、一年があっという間だなと感じるようになりました。
 >子供の時と比べて早いと感じるのは、
 >感動が少なくなっているからだとか・・・。
そうなんだと納得しながら読んでしまいました。

今日は暖かいですね。本当に12月なのかと思ってしまいますが
あちらこちらで「福袋」というのを目にするようになりました。

突然ですが・・・
みなさんは「福袋」を買う人ですか?

お得なのはわかりますが、私は買わない人です。
同じ1万円を支払うのなら、見て気に入ったものを買いたいと思ってしまいます。
だからいつも同じようなものになってしまうんですよね。
たまには着たことのない色を!とも思うんですが、なかなかチャレンジ出来ずicon_cry.gif

またまた前置きが長くなってしまいましたが
結構ブログもはじめてみると、自己満足ですが楽しいですねhiyoko09.gif
次は何を書こうかな?なんて
最近プライベートな事ばかり書いてしまったので、少しは仕事の事も書かないと

ということで・・・本題に入ります!
ピコピコピーコでは久しぶりに「求人」を出しました。
その時に感じた事を書いてみます。
今までにないくらいの応募がありましたよhiyoko05.gif
今回は履歴書と職務経歴書を送付していただいてから面接をというスタイルに
してみました。

履歴書も最近はパソコンで作成する人が増えている中、手書きの方も数名いました。
やはり手書きの方がいいですね。一生懸命書いてくれたというのが伝わって来ました。

パソコンでキレイに作成されていても、三つ折した際にグシャグシャになってしまって
いるのは、ちょっと残念。
A4サイズのまま、クリアファイルに入れて送付してくれた人もいました。

私が履歴書の書き方を教わった時、手書きは当たり前でした。
写真を貼付け、最後に押印する際に失敗して何度も書き直した覚えがあります。
そして出来るだけ空白がないように、記入する!

しかし、志望の動機が欄に何も書いてないのは問題外ですaicon358.gif
なんでもかんでも応募しているの?と思われても仕方ないです。
確かに厳しい状況ではありますが、書類選考が多い中
履歴書&職務経歴書でのアピールは大事です。

書類だけで判断するのは、本当に難しいです。
できれば応募してくれた人全員と面接したかったですが
あまりにも人数が多く、書類選考とさせていただきました。

早く景気回復してくれるといいのにね。。。b-onegai02.gif

コメントをどうぞ