楽しんでます!

おはようございます!
まだまだ残暑が厳しい毎日でねkao17.gif

さて、今日から下の娘は2学期が始まりましたsera01.gif
昨夜は夏休みも最後ということで、覚悟はしていたのですが・・・
「以外とちゃんと宿題やっててびっくりした!」と自分でいっているから
私もびっくりicon_eek.gif そりゃー受験生だもの・・・

今年の夏休みは娘達も部活を引退し、どこかへ旅行camera.gif
なんて浮かれている場合ではなく・・・
オープンスクールめぐりがほとんどでしたcar-hiyo.gif
これがまた結構楽しめたんですよ!

高校めぐりについても、どの学校の生徒もイキイキとしていて
とっても輝いていてheart11.gifうらやましいかったです
自分の通っている学校がどれだけすばらしいところなのか
自信をもって表現し、自慢の学校だということ
なんだか感動してしまいました

大学についても これがまた楽しかったkao-a18.gif
どの大学に行っても、この大学に通うのかな?なんて考えると
ちょっと淋しくも感じたりしましたが・・・

でも今はいいですよね!オープンキャンパスという場があって
昔からあったのかな??

将来どうなりたいか!何を勉強したいか!
はっきりとイメージできているこどもたちはどれくらいいるのかな?

先日行ってきた大学で、法学部のためにと
実際の法廷とおなじつくりをした教室を見学しました
(裁判官の席に座ったりして・・・)
今は裁判員制度があるため、その席の椅子も本物と同じだとか
かなりの費用をかけて作ったそうです

またこどもの心理学を勉強するようにと、こどもがどのような
動きをするかを見るための部屋(ガラスがマジックミラーになっている)

なんだか自分が今から勉強するような気分になってしまって
すごく興味が沸きました

肝心な娘は・・・・
オープンキャンパスに参加すると、どの学校も本当に素晴らしい!
ますます悩んでしまっているようです

コメントをどうぞ