2009年10月 のアーカイブ

今日はなんの日?

2009年10月30日 金曜日

ちょっと更新をサボってしまいました。

10月30日・・・今日は実父の命日です。
もう18年も経ちました。あっという間です。
仕事の合間にお墓参り行って来ました。

お天気b-hare.gifが良いので、ちょっとしたドライブcar-hiyo.gif
まだ紅葉には早かったですが、すすきがサラサラ

今日は「十三夜」ですね。せっかくだからすすき取って帰ろうかと
思い、車をとめて・・・・
aicon364.gif無理でした。(´つω・`) はさみを持っていけばよかった

「十五夜」っていうのはよく聞くけど、「十三夜」って何?
子供の頃から、「十五夜のお月見をしたら、十三夜もしないと片月見と言って
よくない」って聞かされませんでしたか?

「十五夜」では、お花とお団子、そして芋をお供えして・・・「芋名月」
「十三夜」では、お花とお団子、そして栗をお供えして・・・「栗名月」
我が家では、芋はさつまいもをふかしますが、本当は里芋??

お団子も米の粉で作っていたけど、今では買ってきちゃいます。
飾っても、我が家の大きなねずみ達がつまみ食い

こんな話をすると、「おばあちゃんみたい」と言われますが
日本の風習みたいなものは、子供に伝えたいと思っています。

お月見・・・できるかな??
慌しい毎日を送っているみなさん!今夜は空を眺めて見ませんか

要注意です!

2009年10月27日 火曜日

良いお天気です!b-hare.gif

さて、とうとう中学2年生の娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
ついこの間まで、1年生が学年閉鎖。
新型インフルエンザ すごいですね。

昨日、ピコピコピーコでスタッフ研修会をしました。そのスタッフの一人から連絡で
「子供がインフルエンザかも・・・そしたら、欠席します」と。
結局、インフルエンザではなかったようですが・・・お大事に

あれだけ国内に新型インフルエンザが入ってこないようにと厳重な対応をしていましたが、あれはどうなったんでしょうか?

皆さんも気をつけて下さいね。ちなみに我が娘は元気いっぱいです。
学級閉鎖の間、家から出てはいけないということで、先生が家庭訪問をするようです。
もし寝てて気がつかなかったどうしよ!とビビッてました。

学校の先生も大変ですね(^^;

こんなふうになりました

2009年10月27日 火曜日

先日、これなぁーんだと書きましたが・・・
見ていない人のために
これなに?
バケツに水を入れ、この物体がかぶるくらいに沈め、24時間放置

(続きを読む…)

チャンスはどこに!

2009年10月23日 金曜日

とってもうれしい事がありましたhiyoko05.gif

数ヶ月前のある日。
取引先の人から「だれか仕事を探している人で、パソコンがちょっと出来る人いないかな?」と連絡がありました。
「求人は出すんだけど、先に声を掛けてみたさ」と。

でも、条件が「期間限定」というものでした。給与面も1,000円/時間+交通費。しかもボーナス支給もあり。

ただ、「期間限定」というのが・・・。

(続きを読む…)

何やってるの?

2009年10月20日 火曜日

昨日の帰宅後の出来事です。

娘「きゅうりある?」
私「あるよ」
娘「何本ある?」
私「明日、調理実習?」
娘「違う、練習しなきゃならない」
私「????」

(続きを読む…)

慌しい週末でした

2009年10月19日 月曜日

ブログ書いてるんだねと言われるようになりました(汗)
頑張って更新したいと思います。b-ganba.gif

さて、先々週に稲刈りをしたので、今回は「稲こき」をしました。
「稲こき」何それ??と聞かれたので・・・
脱穀(だっこく)とは、収穫した穀類(イネ、ムギ、ダイズ、アズキ、アワ、ヒエ、ゴマなど)を茎からはずすこと。イネの場合、稲扱き(いねこき)ともいう。 脱穀に続く、籾殻(もみがら)をはずす作業を脱稃(だっぷ)と呼び、脱稃を含めて脱穀ということもある。(提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
ii

私も本当はよくわかりません。嫁いでからかれこれ十数年、お手伝いをしていますが、裏方のみです。
機械でもみを取った藁を10束くらいをまとめます。これがまた結構大変
集めたり、束ねたり。作業自体は単純作業だけど、次の日思いっきり筋肉痛。お米を買わなくていいので、これくらいは・・・
(続きを読む…)

パソコン講座で感激!

2009年10月16日 金曜日

こたつが恋しい季節になってきました。hiyoko04.gif

昨日から、ある団体のパソコン講座をしています。
準備をするために、少し早めに会場に行きました。

会場に入ると・・・・とってもいい匂い クンクン( ̄∞ ̄)
すごいです!

(続きを読む…)

ピコピコピーコ2号店?

2009年10月15日 木曜日

現在、ピコピコピーコは甲府店のみで営業しております。「地域密着」を目指し、皆様の満足いただけるようなサービスを心がけているのですが、さすがに「料金」については量販店にはかないませんicon_cry.gif
しかし、講師も技術スタッフもお客様の事を考え、一番良い方法をわかりやすく、
親切・丁寧にお応えできるように心がけております。

そこでなんとかピコピコピーコのサポートを迅速に対応できるように出来ないかと考え

hiyoko05.gifピコピコピーコ2号店募集中!

今回の募集地域(山梨県 北杜市 都留市 富士吉田地域 峡南地域)です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介下さい。

お待ちしております。

詳しい事は、お問い合わせ下さい。

稲刈りをしました

2009年10月13日 火曜日

11日日曜日に稲刈りをしました。b-hare.gifお天気も良かったので、気持ちよかった

富士山に雪b-yuki.gif 先日7日くらいだったか・・・富士山初冠雪とニュースでやっていたような。

もくもくと馬に稲を干して・・・数日間天日干しです。そして稲こき 新米を食べれるまでもう少し

稲刈りから2日たった今日・・・筋肉痛です。足がガクガク

嫁いでからお手伝いをしていますが、最初は苦手なカエルが顔に飛んで来てキャーキャー騒いでいた頃が懐かしいです。

(続きを読む…)

今年は終わり・・・

2009年10月8日 木曜日

今年初めて「緑のカーテン」を事務所の入り口に作りました。台風も去ったようなので、片付け、片付け。

緑のカーテン」それも思いつきではじめたもんだから、反省点も色々。ピコピコピーコの事務所は西日が射しこんでとっても暑いです。ブラインドを下げると、休業に見えてしまう?

ピコピコピーコでも環境を考え、「緑のカーテン」やってみようかといきなり挑戦。

(続きを読む…)